『 ♯革ハギレレスキュープロジェクト 』

こんにちは。

つくり手としての心

今回ご紹介するのは新しい取り組

 

♯革ハギレレスキュープロジェクト

 

例えば一つの長財布や名刺入れ

なんでも良いのですが製品を制作する時に

何十ものパーツを大きな一枚革から切り出します。

その際に出る細長い紐状のものや形あるハギレまでものすごい量のハギレが発生するのです。

ハギレ&トコ革(床革)を活かすプロジェクトです。

 

ワークショップでも同じです。

ワークショップでは裁断されたパーツを組み上げていくので、下準備は基本的に私が行います。

大量のハギレ・・・・。

そんなハギレも今までずっと捨てられず・・・・

 

かなり溜まって来ています。

 

ハギレと言っても高価なイタリアンレザーです

 

捨てられるわけがないし1人のつくり手として

使える部分は全て使用することが動物にとっての供養にもなるのかと思う。

 

元を辿ると命ある生き物なわけで。

 

ハギレ上の写真は

ほんの小さなハギレをキッチンに使っただけです。

S字フック用の穴を開けて通すだけ

イタリアンレザーのキッチン収納フックの完成です。

無機質になりがちなキッチンが一気に華やかになります。

色も多数揃えています。

イタリアンヌメ革を使用したおしゃれキッチン収納の完成です

コースターにもいけてしまいます。

ジャンジャン水洗いだってしてあげてください。

来客の時に布のコースターでももちろん良いのですが

味のある年季の入った革のコースターで出してみたらお客さんの反応はどうだろう

 

使い方は十人十色

まだまだ自分の知らない使い方が必ずあるはずです。

 

時期は過ぎてしまいましたが

ほんの少ないハギレでこんな可愛くできてしまいます。

いろんな使い方が知りたい

 

もしこんな使い方はどう?

やちょこっと使ってみたい方は破格で販売しております

本当にお気軽にご連絡ください!!

(通販サイト現在作成準備中・・・すいません)

 

僕1人では使いきれないし、皆さんにどんどん革を身近に取り入れて欲しいと思います。

法人さま・個人の方大歓迎です。

特に建築関係、内装インテリア関係の方なんかはいろんな使い方が眠ってそうな気がしています。

 

 

 

それでは!

 

 

Leather Room Bluno  宇野裕貴

 

・web配信 ことりっぷマガジン湘南びより記事→ 深川麻衣 湘南びより

・商品やワークショップに関するご質問やご相談はこちらから → info@bluno.net

・Leather Room Bluno  公式instagram → @bluno_2

・商品制作やワークショップなどの動画をこちらに載せています →  動画はこちら