レザークラフト ハンドメイドキット D.I.Yレザークラフトキット発売開始のお知らせ

こんにちは。

ワークショップを茅ヶ崎のアトリエで初めて早くも半年が経過いたしました。

 

ご来店される方はレザークラフト に興味のある方がかなり多くいます。

はじめたいけれど揃えるものも手順もよく分からない。

そんな中、検索で当店へご来店いただき実際にレザークラフト を経験される方が

最近増えています。

当店は月の月謝制のスタイルは取っておらず、空いた時間に来やすいように単発のワークショップが中心です。

 

レザークラフト をもっと気軽に楽しんでいただく

気軽に革に触れてもら右ことを目的に始めたワークショップですが

一つ言えることは

『レザークラフト の敷居は決して高くない』

 

確かに授業で習うことでもなく、見えないことが多いので手を出しづらいのは間違いないです。

しかし実際は初期費用も少なく済み始めやすいこと

 

です。

 

そこで今回新たなはじめる新たな2つのこと。

 

その1

レザークラフト キットの販売

当店のワークショップで常日頃行われているパスケース・ペンケース・キーケースの3種類から

 

レザークラフト の醍醐味である手縫いを気軽に経験してもらうことができます。

カラーは6色から選択可

パスケース

ペンケース

キーケース

 

縫い穴の穴あけまでは済んでいますので

あとは

①実際に縫っていただく

そしてレザークラフト の醍醐味

②コバ磨きを行えます。

コバ磨きは市販品にはほぼされておらず

手仕事ならではの技法です。

完成度が見違えるように変わってくるためぜひ体験してみていただきたいと思います。

 

針や糸、トコ磨き用のオイルは付属していますので何も道具がない方でもご利用いただけます。

 

全く初めての方もいるかと思いますので

簡単な縫い方・コバ磨きの説明動画を作成いたしました。

ご参考までに。

→動画はこちら

 

 

その2 

A4サイズカット革の販売(6色から)

レザークラフト をはじめるにあたって一番重要になるのが『革』です。

販売する革は当店のワークショップで普段使用しているイタリアンレザーです。

 

世の中革の種類は数えきれません。

さらに用途(つくるモノ)によって厚みも様々に調節が必要です。

 

ある程度の知識がなければ適した革を選ぶことはほぼ不可能

この点はレザークラフト が一般的に普及しない一つの大きな原因です。

革が手に入らないこと。

 

革選びは重要です。

安いからと何も考えずに安易に買ってしまい

挫折してしまった方をたくさんみてきました。

中には本革出なく合皮を買っていた人も何人も見てきました。

 

一つ言えることは

最初は特に良い革を買わなくてはダメです。

これは確実に言えること。

 

失敗を恐れていては上手くなりません。

そして革が良ければ例え失敗をしても必ずそれなりものが完成します。

使い込む程、味が出ます。

 

今回まずはA4サイズから販売を開始します。

厚みについてよく分からない場合もっと大きなサイズが欲しいなどはお気軽にご相談ください。

 

→ご購入はホームページオンラインショップより

お値段も買いやすい設定にしています。

 

 

少しでも多くの方に革を身近に

レザークラフト を一つの遊びとして捉えていただければと思います。

そして少しづつでも自分で作れるようになってくれば必ず

今後の自分にプラスになります。

 

「革ものづくり」を多くの方へ届きますよう。

 

 

Leather Room Bluno 宇野裕貴